Let's take a tea break

~広汎性発達障害50代主婦の健忘録~

抜毛癖(トリコチロマニア)

こんにちは。


あまりブログでも見かけないので
知らない方が多いと思います



抜毛症・抜毛癖(トリコチロマニア)
・自分で髪の毛などの体毛を引き抜いてしまう疾患

・子供や女性に多いといわれている



昔妊娠中に抜毛症になりましたが
出産後3か月程で治まるので
ストレスとホルモンバランスが
関係しているのかなと思います



今年になって抜毛症の症状が
少し出始めました
ちょっと位なら大丈夫かなと
思ってましたが
昨日、気付いたら1時間に3、4本程
抜いてしまい
これはまずいなと。。


まだ無意識レベル抜毛に
なってなさそうなので
対処として、頭頂部をクリップで挟み
意識的に頭髪を触らないようにしています



過去、出産後の入院部屋のごみ箱が、髪の毛だらけ・・
毎日掃除に来るおばさんに申し訳なく、でも止められず…


酷い時は、寝ている間〜無意識に抜いてしまう
朝には周りが髪の毛だらけだったりしました


当時、頭頂部が禿げてしまい
ピンで頭頂部を止め隠しました


止めたくても止められない・・
依存の恐ろしさを
抜毛症になり知りました



女性の場合、ホルモン変化に伴って
症状が悪化しやすいらしい


更年期も入っていそうなので
そのうち婦人科で
ホルモンバランスの検査をしたいです