Let's take a tea break

~広汎性発達障害50代主婦の健忘録~

一括りにできない特徴

こんにちは。


役所から手帳の申請を受け付けたと

受領書が届きました
手元に手帳が届くのはまだ先のようです




さて世間的には
発達障害と一括りにされていますが
特性も色々あり、重さの程度も人によって全く違います





私の場合
ADHD『注意欠陥多動性障害』と

診断されてますが
症状や困りごとなど見ると

広汎性発達障害も混在してそうです




下の子の習い事のメンバーは、(症状の強弱はあるものの)ADHDと思われる子供達なのです


昨日久々に見学したんですが、その子達は多動型、感情はストレート


うちの子(一応定型、調べていません。椅子をガタガタさせたりは有)
動きは遅めで勉強の理解に時間がかかります
先生に質問され答えるのに3秒~なので
他の子達がパッと(脳の回転が速そう)
答えを先に言っちゃいます


その子達は多動行動していたりで聞いてないようでも
頭で感覚的に覚えちゃってる感じ
思ったことも口に出しパワフルで活発


対して、うちの子元々大きな音が苦手
園児の頃音楽やトラックの音など耳を塞いでいました
ここの雰囲気苦手っぽそう・・(でも家では騒ぐし最近は反抗期)



私の子供時代といえば
大人しく、のんびりというか
その子達のように頭の回転も速くなかったし、動き回る多動ななく
(環境が変わるのが苦手で動かない)
行動や動きもゆっくりでした


注意欠陥多動といっても、どの部分が強く出るか
得意・不得意等、個々の特徴の違いにより
同じADHDでも雰囲気やタイプはまるで違います


同じ発達障害のお仲間さん達と知り合っても
理解しあう事は大変かも