Let's take a tea break

~広汎性発達障害50代主婦の健忘録~

9月のメンタルクリニック ・・お休みします

こんにちは。



今のクリニックに通うようになって5回目。


先生は、前のクリニックより優しい雰囲気で話を聞いてくれますが
寄り添うという感じではなく
医者視点で冷静・合理的に聞いている雰囲気。


前クリニックの元担当医と、大学同期という話だったので(たまたま)
前の先生のようなキツい物言いや態度はないものの・・
ちょっと裏の雰囲気は似ているのかも。
俯瞰というか、冷めた感覚で診察してそうだなと感じる
仕事だから、それが普通なのかな。



8月以降も、色々有り過ぎて
今も気は抜けません(詳しく書けないです)
自分のダメだった点やら子供との向き合い方の後悔、、苦しい。



自分のキャパシティをとっくに飛び越えてるのも自業自得。
自身の業から招いてるのだなとわかっている。
向き合わなければ。。



周りの人や子供達を、自分の特性からくる衝動的な発言で
知らず知らずに傷つけないよう
自分を知る為にADHDの事、色々調べています。


他の方たちの話(失敗・挫折等)をネットで読むと
正に、自分の過去の状態と当てはまるのが驚きです。


大抵、『努力が足りなかった訳じゃない、脳の特性のせい』
と書いてあるんですが、、まだそう割り切れないですね。
自分がダメだからだと、、努力不足だとずっと思ってきたので…






まだ、ブログを書ける状態ではなく、しばらくお休みします。


書ける日が来たら、自分自身の話を綴れたらなぁと思っています。