Let's take a tea break

~広汎性発達障害50代主婦の健忘録~

8月のメンタルクリニックと市の福祉支援の相談

こんにちは



先週までコロナで自宅隔離となり、診察日を変更


先週末、ようやくクリニックに行ってきました




8月、高校生の長男の三者面談での事で


精神が不安定、悩んでしまい眠りが浅くなり


起きてる時は頭の中がグルグル不安で一杯な状態がずっと続いてました




私には悩みを相談できる人が誰もいません



藁をも掴む気持ちで、クリニックの先生に話をしてみました


もし見て貰えたらと、長男の小学校時代からの様子等を記載してあった用紙も


持参しましたが



でも・・やはりというか、今かかっている患者は私なので


話を聞いて貰っただけで終わり、根本的な解決にはならずでした





その後、市役所の障害福祉課に


障害手帳を受け取りに行きました


自分の就労の相談のあと、軽く長男の話をしてみたら


親身に聞き取りしてくれて


その担当の方の今までの経験からの


どの福祉サービスに相談するのが一番ベストかを考えて


とある相談先に連絡をつけ内情も説明してくれるとの事でした


何度も同じ話を相談先にせずに済み、とても有り難かった😿


彼女のその理解力と、マニュアルじゃない思考と行動力に


驚きと感謝で一杯です




長男は、あと半年位で高校卒業


未成年として支援して貰える時間も少なく特殊な事案だと


長男の今までの年表を見せると


すぐコピーして、情報把握もきちんとして下さり


「相談場所に連絡しておくので一週間後に連絡してみてください」との事でした





そしたら今日午前中


私が居ない時に、相談先からもう連絡が来まして


また明日連絡してくれるそうです



正直、こんなに早く動いて貰えると全く思っておらず驚いています


今まで、病院も公共も、、そんなに親身になってはくれる場所はなく


重い状態か、お金を結構かけないと、所詮・・


支援や助け等無いのだと思ってました


グレーゾーンだとしっかりした支援からは抜けてしまう




ちょっと大袈裟ですが、生まれて初めて


悩みや気持ちに沿い向き合って下さる方と


関われた気がします




このブログには自分の発達の話だけ書こうかと思ってましたが


困りごとや、悩みを相談できる場所もない人達がいるかもしれない


載せられる話のみですが、長男の今後の支援等の話も載せてみようかと思います



ウチの場合、色々後手後手で


あと少しで成人(18歳)遅いスタートライン


子供としっかり向き合い支援していこう




いつか長男が自分の力で食べていけるように、生きていけるように、、