Let's take a tea break

~広汎性発達障害50代主婦の健忘録~

~4月のメンタルクリニック 新しい抗うつ剤

こんにちは。


久々ブログを書きました。


1月からトリンテックスという抗うつ剤を処方されました。


2019年11月に発売となった新しい抗うつ剤で、セロトニンの調整やセロトニン1A受容体の刺激を強めることで、抗うつ効果や抗不安効果があるのだそう。


1月末から夜1錠飲んでます。
初めは副作用らしき症状で、お通じがゆるくなったり
寝る前位から胃が重く、気持ち悪い感じの状態が数週間続きました。


飲み始めて3か月ほど経ちますがたまに寝る前は胃が重苦しく
気持ち悪くなる時があります(先生から副作用ではないといわれました)


まぁ元々胃も弱いので、胃薬の常備は欠かせない。
この半年間は、今まででもかなりキツイ精神状態でした。
悩んで体重も4キロ減りました。


今は少し落ち着いてるもののまだ先は見えず。
特に自分のことはあまり考えられず、、
とにかく一歩ずつやってくしかない。


薬が効いているのかは、、やっぱりわからず。
いつも何を飲んでも、イマイチ効き目がわからない。


私の場合は、うつ病ではなく適応障害だと思う。
プラス更年期や今までの無理がたたってるんだろう。